秋のポケモン放送局 ポケモン
  • « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’07.09・Mon

ポケセンオーサカでケルディオゲット!

つい先日ポケセンオーサカ行ってきました。
その時に前売り引き換え券についてきたケルディオを交換してもらいました!

写真 (2)

じゃじゃーん!

でも、実はBWにもHGSSにも配達人から受け取ってないポケモンがたくさんいて
乱数ができるなら私もやるんだけど、あまり得意じゃないので完全に置物化してます。

これぞまさに宝の持ち腐れ!

Categorieポケモン  トラックバック(0) コメント(5) TOP

2012’07.08・Sun

ケルディオ!

今年の映画「聖剣士ケルディオ」映画の前売り券をゲットしました!

ここ近年はポケモン映画行きまくってました、もちろん今年も行きますよ!
思い起こせばダークライの映画に行きたいと言ってた弟を連れて
2人で一緒に見に行って以来、制覇中です。

そろそろ誰かと行きたいお年頃ですが・・・
リアルでポケモン友達いないし、リア友にポケモン一緒に見に行こうとも言えないし

みんなソロ勢だよね?
そうだよね?みんな友達と言ったり、ましてや恋人と行くなんて
そんな羨ましいことしてないよね?
ソロだよね?そうだよね?ね?


来年は彼氏を連れて行く。絶対いく。
もう映画館出て興奮醒めないうちに「○○なところすっごくよかった!」って
共感してもらうんだ。



久々の更新がこんな記事でいいのですか!秋さん!>(TxT。)

Categorieポケモン  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2012’07.07・Sat

更新してなくてごめんなさい!

最近ずっと更新できなくてすみません!

ここのところ仕事詰めで死に掛けていました。
もうちょっと死に掛けてる期間がありますが、
もう暫くしたらまた放送をしていこうと思っていますので
その時は優しく迎えてくれたら嬉しいですw

さて、BWが発売されて半月が経ちましたね。
私は発売日の9時に購入して23時間ぶっ通しでプレイして全クリしました。
最速プレイじゃなくて楽しみながらチョロチョロやってたので遅いですが
今回のBW2はめっちゃ楽しかったですね。

でもBWをしていないとわからないだろ・・・って所も多いなぁと思いました。
全クリしてからもたくさんのイベントがあって飽きないですね!

発売した週の土日にポケセン行ったり梅田で買い物したりと、すれ違いをしたら
1日で180人オーバーしました。

ビビッちゃったんだぜぇ?

Categorieポケモン  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2012’05.14・Mon

BW2予約しました!

ずっと目眩がしてて、ちょっと辛いです・・・。
風邪にしては長いなぁと思いつつ休むレベルでもないので
今日は念願のBW2を予約しに行ってきました!

予約するところによって、特典が違うので結構慎重に考えていたのですが
古本市場(全国規模なのかな?)で予約しました!

img_489027_13091137_5.jpg

かっこいい!
凄くかっこいい!このマウスパットが欲しいがためちょっと遠出をして予約してきました!
私はブラックだったので、ブラック2を予約!
早く欲しいなあ!

Categorieポケモン  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2012’04.29・Sun

好きなポケで種族統一パを作ろう!

みなさんトレーナーなら好きなポケモンっていますよね?
可愛い子、強い子、いつも頑張ってくれる子、相棒ポケ・・・色々あると思います。
そんな好きなポケモンで統一を作ろうと考えてる方のために、今回フワライド統一をやっています私が
僭越ながら、記事を書かせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
間違っているところもあるかもしれません、そういう時はご指摘ください。
少し長くなります。

※統一パと聞くと「タイプ統一パ」と混同される方がいらっしゃいます。
今回この記事に出てくる統一パとは全て「1種類のポケモン6匹の種族統一」とさせて頂きます。


目次
■第一章「種族統一パとは何か」
■第二章「ルールについて」
■第三章「対戦者を見つける」
■第四章「何の種族統一パを作るか?」
■第五章「構成を決める」
■出典


■第一章「種族統一パとは何か」

統一パとは、愛あふれる故にやってしまった究極のロマンである。

表現上、『統一しているポケモンの名前』+『統一』と呼ばれる。
例:ガブリアスを6匹集めたものならば「ガブリアス統一」となる。

なぜこのようなことが可能なのか。
ポケモンのステータスは性格や3値(種族値・努力値・個体値)によって決定する。

そこに、どのような技構成にするか、どのような道具やきのみを持たせるか、
アタッカー型か、耐久型か、補助型か・・・ など、ポケモンは育成の仕方により、
同じポケモンと言えどまったく別の戦い方が可能なのである。
このように、テンプレに捉わられず様々な型を見れる統一パ対戦は一部で人気を博し、
また、愛情表現としてひとつのステータスとなっている部分もある。

                                    「ポケモンBW統一情報wiki」より転載

まず理解して欲しいのは
種族統一パというのは「好きなポケモン6匹同士で戦う」という一種の縛りプレイです。
なので「そんなタイプも種族値も偏りすぎで弱い」「縛りプレイ嫌い」と思う方は合わないかもしれません。



■第二章「ルールについて」
現状BWで統一パで対戦する場合、普通の対戦とは全く違う方法です。
6匹同じポケモンを手持ちに加えるため、WI-FIランダムバトルやフレンドバトルでのフラットルールが適応されません。

対戦する場合、現状では以下の方法でしか対戦できません。

・フレンドバトルであること
・制限なし(最も重要です。フラットルールは適用外です)ルールであること


この2点を守らないと対戦すら出来ません。
特に「制限なし」はあまりなじみがないかと思います。
制限なしルールはいたって簡単です。
全てのポケモンが出場可能、レベルはそのポケモン本来のレベル、重複は道具もポケモンも可能です。
普段見かけることのない伝説・幻もレベル50で揃えられるなら何でもOKというわけです。
もちろんあのお喋りな鳥もOK!
統一パの基本ルールとなっているのは

・レベルを50に揃えている事。
・3匹以上いる事。
・道具重複、改造など不正行為をしていない事。


3つ目は言わずもがなですが、上2つはちょっと特殊です。
特にレベルを50に揃える事が難しいかもしれません。
中には50レベル以上でなければ進化できないポケモン(キリキザン・サザンドラ等)や
50レベルでないと主要の技が揃わないポケモン(エルレイドのインファイト等)がいます。
そういう場合は諦めてください・・・。
現状どうする術もありません。
カイリューやバンギラスなど孵化では無理だけど、野生で50レベルに揃えられることは出来ますが
遺伝や教え技がないなど、厳しい試合・厳選を強いられるかと思われます。

フラットですと、道具重複不可と同時にポケモンも重複不可なので統一パは出来ません。
Wi-Fiランダムバトルはフラットルールが基本となるため統一パでのランダムができないのです。

★統一戦の基本的な対戦ルール★
 ・シングルバトル、制限無、ミラクルシューター無
 ・ポケモンの種族(図鑑ナンバー)を統一したパーティで戦う
 ・レベル50に揃えたポケモンを使用すること。
  (レベル50の段階で存在できないポケモンは禁止)

○その他ルール(人によって解釈が違う部分)
 ・分岐進化、進化前、フォルム違い、禁止伝説 etc...
 この辺りについては放送者さんの判断に委ねます。

                     ニコニココミュニティ「ポケモンBW統一パ総合コミュ」より転載

4世代まではバトレボという環境があったためフラットルールで統一パ対戦が出来ましたが
BWではバトレボがなく、バトレボと同じルールではないため統一ランダムバトルが出来なくなりました。


■第三章「対戦者を見つける」
一体どうやって対戦をするのか
まず、対戦相手を見つけます。制限なしルールなため相手のポケモンも全てレベル50にしなければならず、
普通のPTと戦うには相手が見つかりにくいのが現状です。
ですが、統一パと戦う相手として最も適しているのは、同じ統一パなのです。
統一パ同士の対戦だと、相手も50レベルに合わせている場合が多く比較的同等に対戦ができます。
しかし統一パを見つけるのも最初は難しい。
友達に統一をもっていない方も多いかと思います。

一体どうやって対戦者を見つけるのか
ポケモンBW種族統一wikiから種族統一所持者に連絡をし対戦を挑む
②ツイッターにて「種族統一」と検索をかけたり、ハッシュタグ「#touitusen」で対戦者を募集したりする。
ニコニコ生放送で種族統一コミュに入って対戦放送を行い対戦者を募るか、生放送している所に対戦希望をする。

この3つが比較的簡単に、対戦者を見つけることが出来ます。
ただし、種族統一人口は普通のシングルとは違うため時間帯によっては対戦が出来ない場合もあります。
3つ目のニコニコ生放送では、たまに統一パの対戦会や大会なども行っているようなので
こまめにチェックしてみてください。



■第四章「何の種族統一パを作るか?」
この項目は統一パをするにあたってモチベーションの大部分を占めています。
元々このポケモンが使いたい!という方は、あまり参考にならないかもしれません。
「種族統一バトルがしたいけど、なんのポケモン統一をしようか迷ってる」方に最適かも!

まず種族統一パで最も大切なのは"愛情"です。
好きなポケモンでやることが一番大切だと私は思います。
でも、そうはいっても決められない場合は種族統一の必須事項という記事を昔書いたのですがそこから抜粋します。

-----------------------------------------------
統一パで強いポケモンの3原則と言うのが私はあると思います。

①耐久がある程度ある
②多用な技(先制技・補助技・攻撃範囲)
③耐性が多い


素早さも迷ったんですが、しいて言うならこの3つかなと思いました。
統一パ対決はどちらかと言えば「守り」のほうが重要だと個人的には思います。
攻撃力が足りない場合も積んだりして補う場合が多いです。
(積みがないポケはやはり②が不足しているので難しいかな?)

また、現状BWでは統一パは統一パ同士での対戦が主となるので
(ルールが制限なしにしなければならない為、レベル50でそろえなきゃいけない)
タイプ一致の技が相手の耐性のためサブ技で補わなければいけないと言うのは
上記でも唱えたとおり耐久に振ってるポケであれば、かなり辛い試合を強いられます。

この条件を満たしているポケモンは、やはり強いですね。
エンペルト・ギャラドス・ルンパッパ・エルレイド()・メタグロス・・・ect
-----------------------------------------------

この3原則は今でも私は覆っていないと思います。
コレを参考にして下さると嬉しいです。


■第五章「構成を決める」
なんのポケモンで統一をするか決まったら、次は構成決めです。
作る統一で変わってくると思いますが、基本的に
特殊アタッカー」「物理アタッカー」「特殊受け」「物理受け」「スカーフ型」の5つは必須だと思います。

元々種族値がAが高く、Cが低かった場合であっても私は特殊アタッカーも1体はいたほうがいいと思います。
このポケモンはCが低いから特殊ATなんて・・・と思っても作るべきだと思います。
なぜなら、対戦者も同じように思っているからです!

「このポケモンはAが高いから物理受けを連れて行こう、特殊受けはいらないっか」と考えて来る事が多く
いくらAが高くても、物理受けで受けきられてしまったら壊滅に発展します。
そんな時、特殊ATを連れて行けば低い種族値を努力値でカバーしてあるため
突破する糸口が見つかるかもしれません。
対戦者の"常識"を壊し、不意を付くことが統一パでの勝利の鍵です。
また、技範囲を広げるためにも最適です。
めざパは全タイプありますし、もしかしたら強い特殊技を覚えるかもしれません。

受けも同様ですが、あまりにH・B・Dの種族値が低い場合は思い切って切り捨てて
襷頼りにしてアタック力を高めたり、紙ポケは反撃技が豊富な場合が多いので調べてみるといいです。

普段こんな技は使わないような技も統一では大活躍することも多く
「統一パならではの技」もあるので、一度そのポケモンが何を覚えるかを調べて
技や特性を生かしたそのポケモンだけができることをするのが醍醐味だといわれています。

なのでどんな統一も、「○○の劣化」という言葉は当てはまりません。
自分だけのオリジナル統一を作ってください。


■出典
・『ポケモンBW統一情報@wiki
・『ポケモンBW統一パ総合コミュ
・『ニコニコ大百科 統一パ項目

Categorieポケモン  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack
